2010年11月30日

事情聴取

事情聴取


ロボコップ「それで、泥酔していたあなたに暴行を加えた犯人の特徴は?」

エビ「友人の知り合いの暴走族風の……自分の口からは言いたくありません……」

 被写界深度の設定に再挑戦のために制作。
 ヨハネスブルグなら暴行なんてまだまだ序の口でしょうね。多分(--;)
posted by アルシオーネ at 08:13| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

LipSyncテスト動画

 先日より、VOICEROIDで奇妙なことばかり喋らせて遊んでいるアルシオーネです。
 まじめに使おうとすれば、それだけでも十分なんですが、音声読み上げが身の回りにまじめに必要とされている場面がほぼありませんので、こんなんばかり作っております。


ネタ留守電


 こういうのでしたら、いくらでも作れますが、どうせならPoserのキャラクターに喋らせてみようと、口パク機能のLipSyncを使って動画を作ってみました。


 この解像度でも877フレームもあるとレンダリングはほぼ一日がかり。(T.T)
 レンダに時間のかかるときは職場にPCを持参してやってますが、仕事中フルにやっててもまだ終わらない。(ノД`)・゜・。
 結局、自宅に持ち帰り、帰宅後コンビニで漫画雑誌を買い、バイクのネジの飛んだところを締め直し、コーヒー入れて飲みながら漫画を読み終わった頃に終了しました。
 ああ、ベルセルク、また休載なんだね。いいところで…

 ところで、VOICEROID+若本は出ないものか。出たら後先考えず迷わず買うんだけどなぁ。
posted by アルシオーネ at 23:38| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

VOICEROID+ 民安ともえ

VOICEROID+ 民安ともえ

 ボーカロイドの初音ミクさんは体験版で挫折したアルシオーネです。(>_<)ヽ
 今日、仕事の合間にサイトを巡ってたらテキスト読み上げ専用のボーカロイドならぬ、ボイスロイドというのがあることを知り、こりゃ面白そうだけど、きっと徳島のPCショップでは店頭にあるまいと思いつつ、仕事帰りに立ち寄った行きつけのショップで発見。
 なんてことだ!
 こりゃ買うしかないよね…、Win7入れたばかりだけど…

 と言うわけで買ってきた。
 なんだかんだ言いながらも、事前にいろいろとチェック済み。
 実は64bit版OSではエラーが出るらしくて、その回避方法などもしっかりチェックしていまして、実際、買う気満々だったのですが(笑)

 インストールすると、あっけないくらいすんなり終わり、そのまま起動。
 あれ、私のWin7は64bitなんだけどエラーは出ない…。ま、まぁいいか(^_^;)

VOICEROID+ 民安ともえ


 操作はめちゃくちゃ簡単。
 テキストを入力するだけ。漢字英数もそのままでok。
 これでしっかり読み上げる。凄いよ。今まで試してきた読み上げソフトで一番だよ(T-T)
 抑揚は少し調整しないといけないけど、これも簡単。
 声優みたいな演技はちょっと難しいかもしれないけど、朗読させるには十分です。



 サンプルを作ってみました。よかったらお試しあれ。


posted by アルシオーネ at 23:59| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

夕陽のロボコップ

夕陽のロボコップ

 ロボコップのBlu-ray BOXを購入した勢いで制作。
 背景が夕方なのは観終わったら夕方だったという、ただそれだけなのです。
ラベル:Poser ロボコップ
posted by アルシオーネ at 19:17| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

Windows7を入れた。

 職場で使ってるPCが新型に替わってからというもの、自宅の大艦巨砲主義ノートPCを使っているとストレスを感じるようになりました。
 理由は簡単、自宅のノートはOSがVistaのため、ちょっとした操作感覚の違いで手間取ることが多くなり、さらに元々動作が重いと評判のVistaが先日のアップデートでますます重くなったからです。
 容量の大きなSSD入れてるのにハードディスク並みになるくらいで(・_・、)

 そういうことで思い切ってWindows7の64bit版に入れ替えを決意。
 ハード的には問題ないことはわかっているし、メモリも最初からDDR3の4GBが入っているからこちらも心配なし。
 問題は使っているソフトの互換性だけだったのですが、こちらも動作確認や代替えソフトも見通しが立ったので、あとは実行あるのみでした。



 苦節二日半…ようやくWin7に移行が完了。
 メインドライブがSSDなのでインストールには時間はかからなかったのだけど、ぶっちゃけデータのバックアップとるのに大半の時間を費やしました。
 原因はPoserのデータファイル。サイズの小さなデータが十三万個って…(--;)

 Win7はそれなりのハードを要求するという話もありますが、実際入れてみるとVistaよりかなり軽いです。

評価6.1


 システムの評価スコアは6.1。
 プロセッサとメモリが遅いのはちょっと残念ですが、職場のi7デスクトップマシンが7.2でしたから、Core Duoでノート用GeForceの512MB搭載のマシンとしてはかなり良い数値です。

 そういや64bit版OSでメモリ3GBの壁がとれて1GBの余裕ができたからか、Poserのレンダリング速度もあがってるし。\(^O^)/
 今まで躊躇ってたのは何なんだ。

ラベル:Windows7
posted by アルシオーネ at 23:59| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

そろそろ本気出す。

そろそろ本気出す。


 タイトルは私のことじゃなくて真ん中の褐色銀髪姉さんのことです。

 このキャラクターで適当にポーズつけて遊んでいたところにpixivの「みんな褐色銀髪描こうぜ」企画が目に入り、そいじゃやりまっしょいと背景とかサブキャラつけてファンタジー風にしてみました。

 キャラのポーズのストレッチみたいに気楽にやるつもりが、気まぐれにレンダリング精度を上げたり、オプションつけたりしたために驚異のレンダリング時間となりました。(T-T)

ラベル:Poser モンスター
posted by アルシオーネ at 01:34| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

32GBのUSBメモリ

32GBだ!

 行きつけのPCショップが32GBメモリを4,000円以下で限定販売してたので購入。
 低価格の大容量USBメモリが出る度に買ってるのですが、大きなデータを扱うことが多くて使用頻度が思ったよりも高いのです。
 実は16GBのUSBメモリも2本持っているのですが、どちらも丁度いっぱいで使えなくなったところでしたので、ベストタイミングでした。
 ていうか、なんでこんなにデータが多いんだ。(ノД`)・゜・。
posted by アルシオーネ at 19:51| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

90000.0

90000.0km

 特に意図せずカメラを持って外出したところ、行き先の途中でメーターが90,000qに突入。
 前回が88888.8だったので今更大したことじゃないんだけど、いよいよメーター一周まで間近となりました。
 これまでのペースだと大体十ヶ月弱で10,000qを走っているので、来年の夏には一周しそうな感じです。
 一周しても無事に乗れてました記念(正確には、紆余曲折はありましたがなんとか大丈夫です記念)でしかないところが辛いですが、それが現代の消費社会なのでしょうがないところであります。
 一周するとマシンが脱皮して生まれ変わる!なんてことがあれば素直に喜べるのですがねぇ(´。`)
ラベル:バイク
posted by アルシオーネ at 19:37| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクに乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ライダーとキタキタ

ライダーとキタキタ

 先日のピカード艦長のキタキタ踊り画を作ってから、魔法陣グルグルの外伝、舞勇伝キタキタが気になってしまい、さらに、そういえば仮面ライダーSPIRITSも「新」が付いてから読んでないことを思い出し、アマゾンで一気に購入。
 我ながら濃い組み合わせだ。これは箱に詰め込むアマゾンの中の人もさぞかし笑える組み合わせだったろう。と思ったけど、アマゾンってパッケージングも自動可されてるんだよね、確か。(-_-;)ザンネン

 で、ライダー→キタキタと読んだけど、キタキタおやじの強烈さによりライダーの熱さがすっかり吹き飛ばされる。(x。x)゜゜
 決してやってはいけない組み合わせだったらしい…

 そして何よりも恐ろしいのは、キタキタおやじの台詞一つ一つがアニメの魔法陣グルグルでおやじの役をやっていた緒方賢一さんの声で再生されるのだ。
 なんという強烈さであろうか…(T^T)


新 仮面ライダーSPIRITS(3) (KCデラックス)

新 仮面ライダーSPIRITS(3) (KCデラックス)

  • 作者: 村枝 賢一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: コミック





魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)

魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 衛藤 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: コミック



posted by アルシオーネ at 23:39| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

沈黙の仙菅

 流出、流出って海上保安庁のビデオをうるさく言ってますが、こういうのは内部告発と言うべきじゃないの。
 マスコミは告発者捜しよりも政府の対応を非難するべきなんだけど、まぁ、そんなことは「マスゴミ」と称される連中だから出来るわけないよね。(-_-)

 さて、動画をYouTubeに公開したsengoku38さんですが、巷のお間抜けなコメンテイターとかアホな大学教授がマスゴミの手先となって方向違いのプロファイリングをやっておりますが、私思うに、彼の正体はセガールさん(自立歩行型死亡フラグ)ではないかと思うのであります。
 APECを前にして、きっと今後の展開はこのような感じに…



 ついでに、往生際の悪い汚沢さんもこんな風になるんじゃないかと(笑)


ラベル:動画
posted by アルシオーネ at 17:44| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

月初の言 Ver.2010.11

 すっかりブログ倦怠期のアルシオーネです。
 ぶっちゃけTwitterもすっかり倦怠期なんですが、一応生存報告代わりにはなっているかな(-_-;)

 あまりのダメさ故に大量のネタを提供してくれる某与党のことでも書いとけば、ブログを書くには困らないのですが、そういう気にもなれずダラダラとやっております。いやはや申し訳ない。
 まぁ、何にもやってないかといえばそんなわけもなく、ここ最近はハードディスクの整理ばかりやっております。
 Poserのデータとか動画と音楽のデータとかが、いつの間にやら凄いことになってまして、内蔵の500GBのHDDが残り3GB、1.5Tの外付けHDDが残り2GBと、よくもまぁここまでデータを貯められたもんだと、我ながら笑うしかないです。(^_^;)
 OSの入った256GBのSSDも残すところ40GB…
 そりゃ起動も遅くなるってもんです。
 いっぱいになったら買い換えればいい──とは、いかないのがSSDの辛いところ。もっと安くなってくれ。(хх,)

 そういうことで、しばらくはこんな調子です。
posted by アルシオーネ at 01:09| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

