2011年01月30日

ファーストコンタクト

ファーストコンタクト

 プラントマン、キャンディさん、どちらにとっても悲劇のファーストコンタクトであった。(笑)
 強烈なキャラクターを手に入れたのだけど、一向に使う機会がないので、無理矢理使ってみました。ニーズなんてものは考慮してません。(;^▽^)


 サッカーのアジアカップ決勝戦を観ながらレンダリング。
 間接照明を設定したので相当長くかかるだろうと思っていたら、試合終了後しばらくして完成。
 昼間の明るさだからレンダリング時間が短くてすんだようです。


タグ:Poser
posted by アルシオーネ at 03:57| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

エルフ

エルフ

 エルフ(というかフェアリー)のキャラクターと服を手に入れたので、とりあえず制作。
 この衣装凄いなぁ。葉っぱだけですよ。葉っぱ!
 「葉っぱ一枚あればいい」ってほど潔くはないですが、立派なはっぱ隊レディースです(笑)
 胸見て柏餅とか思ってしまったのは内緒です。


タグ:Poser
posted by アルシオーネ at 22:59| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

「はやぶさ」を見てきた。

 日本の宇宙開発の素晴らしさと、事業仕分けがいかに浅はかな思惑の元で行われているかを証明した「はやぶさ」のカプセルが、四国で初公開だというので見てきました。

 数日とはいえ、こんな田舎で展示されるのもJAXAの施設が事業仕分けで閉鎖されたからですが、これを成果だというミンスの議員がいたら腐った生卵をぶつけてやりますね。

 それにしても会場にはジジ・ババ・ガキどもの多いことときたら、まったく。
 その会話から恐らく三割は意味も分からずに見に来ているに違いません。田舎ですから。というか、うちの両親も明日にはその中に加わるわけですが(^_^;)
 それでもこの展示の収益が明日の宇宙開発に繋がるのですから、悪いことじゃないですけどね。
 私の後ろにいた学生さんらしき若人は電気イオンエンジンとか光子スラスターとか、マジにその道の学生さんなのかSFオタクなのかわからん会話をしておりましたが、いいね、こういう展示物を見るときにはそういう会話ですよ。(^o^)

 さて、展示物は残念ながら写真撮影禁止でした。まぁしょうがない。
 耐熱カプセルはわかりやすいように本物とイミテーションを組み合わせたもので、カプセルの内側がわかるように鏡付。
 パラシュートとか電子機器は本物が展示されてました。
 散々他のメディアでも紹介されてましたが、大気圏突入をしたのに機器はホントに新品のようでした。うちの職場のPCの方が新しいのに遥かに汚いことは間違いありません。宇宙だもんなぁ。埃ないもんなぁ。
 電子機器は思ったよりも普通に目にする部品が使われてました。そりゃそうか、設計は十年以上前だし、特別違った物を使うことなんて無いわけで。

 カプセルが運んできたイトカワの微粒子を見ることは物理的に無理ですが、いつかその研究成果がこういった形で日の目を見てほしいですね。


「はやぶさ」の模型

 展示物の写真撮影は不可でしたので、展示場外に飾られていた「はやぶさ」の模型を撮影しました。
 この模型、本体に張られてる銀紙みたいなのがちゃっちいと思ったのだけど、展示されていた写真を見る限り本物もこんな感じでした。
 風のように本体にぶつかる物のない宇宙空間だから、耐熱はこれでいいのだそうで、すいません、こっちがリアルでした。(T-T)

 ちょうど、展示物を見終わったタイミングで「はやぶさ」のイラストを描いてきた池下氏の講演がありました。
 テレビ、雑誌、ネットでよくお目にかかるイラストの数々ですが、実はShadeとPhotoshop(しかもバージョンが結構古い)で描かれていたとは。
 講演でも「お金ない」って悲しい言葉がでてきましたが、そんだけ予算削減しているところをさらに削るレンホーとエダノたちは宇宙の塵になってほしいもんです。
 事務所費ごまかしたりマジコン買ったり革マル派と食事してんなら、新バージョンと新PCを支給してあげてほしいもんですよ、ほんと。

 講演後の質問コーナーでは

「やはり、宇宙空間のライティングはIBLライトの1灯照射、コントラスト強めで、間接照明の反射は1回のみですよね!(*゚ロ゚)」

 というような質問はできるわけもなく、他の方の質問に聞き入っていたのでした。

で、オチに最後の小学生の質問、

「キセノンガスってどんなガスですか?」


 おいおい、その答えをイラストレーターに求めるのは酷だろ。その場の誰もわからず会場が真っ白けになった瞬間でした(笑)

タグ:はやぶさ JAXA
posted by アルシオーネ at 02:40| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

行き止まりの図

行き止まりの図

 なんとなくバスタオルを巻いて上目遣いの視線のポーズを作ってみたものの、背景をどうしようかと悩むこと数日。
 水辺にすればそれらしいのだけど、季節感皆無なのでもうちょっとひねってみようと試行錯誤すればするほど迷宮の奥に引き込まれてゆき、ついには出口が見えなくなってしまったのでした。
 というわけで、行き止まりの図(笑)
 これで次の何かを始められるかもしんない(;^▽^)
タグ:Poser
posted by アルシオーネ at 10:38| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

POSER PRO 2010

 どうも、2011年の初メッセージです。
 年頭なので何か書こうかとしたのですが、他のことに手を取られて全然書けませんでした。
 で、何に手を取られていたかというと、これ

POSER PRO 2010


POSER PRO 2010

 買っちまいました。(=´ω`=;

 高いし、英語版だし、操作方法に不安があるし、とか言いながら国内で販売されても手を出さなかったのに、海外の某サイトで昨年内だったらバージョンアップが半額でできるというサービスに見事に釣られました。(;^▽^)

 いやぁ、さすがはプロ仕様です。機能は多いわレンダリングは早いわで素敵です。
 最大の不安だった英語版というところも、散々日本語版のPOSERを使ってきたおかげで、各機能を場所で記憶していたため使うには問題なしです。

 前回の年賀画像もPRO2010でレンダリングしています。
 まぁ、それらしい機能は使ってないんだけどね(^^ゞ

 それにしてもガンマ補正とか間接照明とか、正月早々悩まされるなぁ。

タグ:Poser
posted by アルシオーネ at 00:01| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

謹賀新年 2011

謹賀新年 2011
タグ:Poser
posted by アルシオーネ at 02:07| 徳島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

