2012年06月30日

鴨

 いろいろあって6月初のネタが6月ラストにして唯一になったわけだけど、それが何故か鴨の写真。
 休日に散歩してたら道端の蓮根畑に鴨がいて、なんか見てたら警戒心もなく近付いてきたので、丁度いいやとスマホで撮影。

鴨


「何だ、餌でもくれるかと思ったら撮っただけかよ」
 ってな感じで立ち去って行かれました。
 まぁ、私が餌をやるまでもなく、近辺の田んぼや畑や用水、川もあるので、今の時期は餌は豊富ですから心配無用です。
posted by アルシオーネ at 23:50| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

月初の言 Ver.2011.2

 職場の何人かのスタッフが先月末で退社した。
 毎年のことなんだけど、経験の少ない若いスタッフではなく、それなりに仕事もできて中堅どころに位置する人が、しばらく考えてきた結論として年末にボーナスを貰った後で1月末に退社するというパターンが多い。
 突然いなくなる若い人と違って、それなりに事情を抱えた上の決断の結果なので、迂闊に「どうしたの?」と聞けないようなこともある。
 それが痴情のもつれであったりした場合には、聞くだけでも地雷処理を誤ったのと同レベルなのである。
 幸い、今年はなかったようだ。もちろん私が知らないだけかもしれないけど。

 逆に年明けとともに中途採用で入社した人が、早い人なら今月初めで研修を終えて然るべき部署に配置されるのも今頃。
 今年は私より年上の人材の採用が多い。
 それはそれで経験豊富だとみればいいのだけど、いざ世間話でプロフィールの一部でも聞くと、人生色々を実感せざるを得ない重い話が出てくることがあり、迂闊には触れられない怖さがあって、こちらも要注意だったりする。(^_^;)

 まぁ、あとなんだ、辞めちゃったヤツにDVD貸しっぱなしなんだけど(--;)

 返すと言って去っていったけど、以前つとめていたブラック企業では、そういってネコババする連中ばかりだったので、どうも信用できない自分がいるのが残念だ。

posted by アルシオーネ at 21:56| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

「はやぶさ」を見てきた。

 日本の宇宙開発の素晴らしさと、事業仕分けがいかに浅はかな思惑の元で行われているかを証明した「はやぶさ」のカプセルが、四国で初公開だというので見てきました。

 数日とはいえ、こんな田舎で展示されるのもJAXAの施設が事業仕分けで閉鎖されたからですが、これを成果だというミンスの議員がいたら腐った生卵をぶつけてやりますね。

 それにしても会場にはジジ・ババ・ガキどもの多いことときたら、まったく。
 その会話から恐らく三割は意味も分からずに見に来ているに違いません。田舎ですから。というか、うちの両親も明日にはその中に加わるわけですが(^_^;)
 それでもこの展示の収益が明日の宇宙開発に繋がるのですから、悪いことじゃないですけどね。
 私の後ろにいた学生さんらしき若人は電気イオンエンジンとか光子スラスターとか、マジにその道の学生さんなのかSFオタクなのかわからん会話をしておりましたが、いいね、こういう展示物を見るときにはそういう会話ですよ。(^o^)

 さて、展示物は残念ながら写真撮影禁止でした。まぁしょうがない。
 耐熱カプセルはわかりやすいように本物とイミテーションを組み合わせたもので、カプセルの内側がわかるように鏡付。
 パラシュートとか電子機器は本物が展示されてました。
 散々他のメディアでも紹介されてましたが、大気圏突入をしたのに機器はホントに新品のようでした。うちの職場のPCの方が新しいのに遥かに汚いことは間違いありません。宇宙だもんなぁ。埃ないもんなぁ。
 電子機器は思ったよりも普通に目にする部品が使われてました。そりゃそうか、設計は十年以上前だし、特別違った物を使うことなんて無いわけで。

 カプセルが運んできたイトカワの微粒子を見ることは物理的に無理ですが、いつかその研究成果がこういった形で日の目を見てほしいですね。


「はやぶさ」の模型

 展示物の写真撮影は不可でしたので、展示場外に飾られていた「はやぶさ」の模型を撮影しました。
 この模型、本体に張られてる銀紙みたいなのがちゃっちいと思ったのだけど、展示されていた写真を見る限り本物もこんな感じでした。
 風のように本体にぶつかる物のない宇宙空間だから、耐熱はこれでいいのだそうで、すいません、こっちがリアルでした。(T-T)

 ちょうど、展示物を見終わったタイミングで「はやぶさ」のイラストを描いてきた池下氏の講演がありました。
 テレビ、雑誌、ネットでよくお目にかかるイラストの数々ですが、実はShadeとPhotoshop(しかもバージョンが結構古い)で描かれていたとは。
 講演でも「お金ない」って悲しい言葉がでてきましたが、そんだけ予算削減しているところをさらに削るレンホーとエダノたちは宇宙の塵になってほしいもんです。
 事務所費ごまかしたりマジコン買ったり革マル派と食事してんなら、新バージョンと新PCを支給してあげてほしいもんですよ、ほんと。

 講演後の質問コーナーでは

「やはり、宇宙空間のライティングはIBLライトの1灯照射、コントラスト強めで、間接照明の反射は1回のみですよね!(*゚ロ゚)」

 というような質問はできるわけもなく、他の方の質問に聞き入っていたのでした。

で、オチに最後の小学生の質問、

「キセノンガスってどんなガスですか?」


 おいおい、その答えをイラストレーターに求めるのは酷だろ。その場の誰もわからず会場が真っ白けになった瞬間でした(笑)

タグ:はやぶさ JAXA
posted by アルシオーネ at 02:40| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

月初の言 ver.2010.12

 先月から酒癖の悪い芸能人の喧嘩に盗作疑惑、政治家の暴言等々テレビを賑わすネタには困らないことが立て続けで、ネットをやってて退屈しませんが、そんなことばかりやってられない師走になりました。
 クリスマスとか年賀状とか面倒だなぁと思いつつも、そんなことでもないと形に残る何かを作ろうなんて気にもならない怠惰な私です。


■アバター エクステンデッド・エディション
 劇場でアバターを観て、こりゃ絶対にディレクターズカット版を買わねばと、すっかり忘れるくらい前にBlu-Rayのエクステンデッド・エディションを注文したまではよかったけど、いざ届いた品物を再生させると、巷で聞いてはいたコピーガードが凄すぎて再生できないというオチが自分の身にも降りかかろうとは…(ノД`)・゜・。

 使っている再生ソフトはPCメーカー製のものとはいえ、ちゃんとしたメーカーのOEMなのでそのうち対応してくれるはずなんだけど…それでも多分半年くらいかかるかなぁ(T.T)
 そんなの待てる訳がないので、昨夜ダウンロード版の再生ソフトを買ってしまいました。ああ、なんて余計な出費。
 お陰でアバターは観られますが、再生できなかったBlu-Rayなんてこれだけなので釈然としないなぁ。


■窓辺ななみ inside
 PCにWin7を入れたのでVistaのシールをはがしたのだけど、その後に貼るべきWin7のシールがなかったので、窓辺ななみを貼ってみた。
Win7シール

 さらに仕事と無縁のPCになった気がする(笑)
posted by アルシオーネ at 23:21| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ライダーとキタキタ

ライダーとキタキタ

 先日のピカード艦長のキタキタ踊り画を作ってから、魔法陣グルグルの外伝、舞勇伝キタキタが気になってしまい、さらに、そういえば仮面ライダーSPIRITSも「新」が付いてから読んでないことを思い出し、アマゾンで一気に購入。
 我ながら濃い組み合わせだ。これは箱に詰め込むアマゾンの中の人もさぞかし笑える組み合わせだったろう。と思ったけど、アマゾンってパッケージングも自動可されてるんだよね、確か。(-_-;)ザンネン

 で、ライダー→キタキタと読んだけど、キタキタおやじの強烈さによりライダーの熱さがすっかり吹き飛ばされる。(x。x)゜゜
 決してやってはいけない組み合わせだったらしい…

 そして何よりも恐ろしいのは、キタキタおやじの台詞一つ一つがアニメの魔法陣グルグルでおやじの役をやっていた緒方賢一さんの声で再生されるのだ。
 なんという強烈さであろうか…(T^T)


新 仮面ライダーSPIRITS(3) (KCデラックス)

新 仮面ライダーSPIRITS(3) (KCデラックス)

  • 作者: 村枝 賢一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: コミック





魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)

魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 衛藤 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: コミック



posted by アルシオーネ at 23:39| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

沈黙の仙菅

 流出、流出って海上保安庁のビデオをうるさく言ってますが、こういうのは内部告発と言うべきじゃないの。
 マスコミは告発者捜しよりも政府の対応を非難するべきなんだけど、まぁ、そんなことは「マスゴミ」と称される連中だから出来るわけないよね。(-_-)

 さて、動画をYouTubeに公開したsengoku38さんですが、巷のお間抜けなコメンテイターとかアホな大学教授がマスゴミの手先となって方向違いのプロファイリングをやっておりますが、私思うに、彼の正体はセガールさん(自立歩行型死亡フラグ)ではないかと思うのであります。
 APECを前にして、きっと今後の展開はこのような感じに…



 ついでに、往生際の悪い汚沢さんもこんな風になるんじゃないかと(笑)


タグ:動画
posted by アルシオーネ at 17:44| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

月初の言 Ver.2010.11

 すっかりブログ倦怠期のアルシオーネです。
 ぶっちゃけTwitterもすっかり倦怠期なんですが、一応生存報告代わりにはなっているかな(-_-;)

 あまりのダメさ故に大量のネタを提供してくれる某与党のことでも書いとけば、ブログを書くには困らないのですが、そういう気にもなれずダラダラとやっております。いやはや申し訳ない。
 まぁ、何にもやってないかといえばそんなわけもなく、ここ最近はハードディスクの整理ばかりやっております。
 Poserのデータとか動画と音楽のデータとかが、いつの間にやら凄いことになってまして、内蔵の500GBのHDDが残り3GB、1.5Tの外付けHDDが残り2GBと、よくもまぁここまでデータを貯められたもんだと、我ながら笑うしかないです。(^_^;)
 OSの入った256GBのSSDも残すところ40GB…
 そりゃ起動も遅くなるってもんです。
 いっぱいになったら買い換えればいい──とは、いかないのがSSDの辛いところ。もっと安くなってくれ。(хх,)

 そういうことで、しばらくはこんな調子です。
posted by アルシオーネ at 01:09| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

月初の言 Ver.2010.10

 月初というにはサボりすぎ(-_-;)

 猛暑が嘘みたいに涼しくなりましたが、国内情勢は涼しいを軽く通り越してお寒い状況であります。
 尖閣諸島の弱腰外交に、海外の十数人のデモは報道するのに国内のデモは華麗にスルーする国内マスゴミ各社とか、中国に変に謙譲語を使う官房長官に、90円台は遙か遠い昔のような経済状況に、ようやくお縄一郎が強制起訴まで漕ぎ着けたのに、これすら某売国党の内紛みたいな雰囲気作りまでバッチリで、なんとも戦国時代です。(×_×)
 困るのはその戦国時代の中心人物のことで、徳島関連の掲示板では度々「徳島県民は猛省しろ」と書かれたりするので痛い限りです。
 猛省以前に票など入れる気はないですが、選挙区が違うのでどうしようもないのが歯痒いところです。


■ノートPC用のバッグを買ったら…
 うちの大艦巨砲主義ノートPC用に新たなバッグを買ったところ、外寸では余裕で入りそうなサイズなのに、凝った形状のために微妙どころか全然入らないということが判明…(ノД`)・゜・。
 実はこのパターンは2度目で、タイプの違うバッグで同じことがあったのでした。
 前回のも今回のもサイズ、形状、内容すべてが特殊な上に海外商品なので、輸入している業者に問い合わせても店頭に置いてある店もないという有様で、事前に入るかどうか試すことも出来ないんだよねぇ。
 こうなったら早々に諦めてヤフオクにでも出すべきなんだろうけど、どっちもバッグ自体の出来が気に入ってるので手放したくないというジレンマが…(T.T)


■そして思い至ったのは…
 次にノートPCを買い換える際には、バッグに入る17インチくらいのサイズにしよう…
 もちろんフルHDのLED液晶でcore i7でBlu-rayとドルビーシステム搭載でドライブが2台内蔵できてOSはWin7で…
 そして、そして、できれば変ったギミックがほしいなぁ…
 …高くなりそうだ。



posted by アルシオーネ at 09:21| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

pomeraその後、そしてiPadと俺

 ドトールのミラノサンドのやわらかチキンと半熟タマゴとアイスハニーカフェオレの組み合わせに神を意識したアルシオーネです。(・∀・)ウマイゼ

 先日、同業者の勉強会に行ったら、たった一人ですがiPadを持ち込んだ方がおりまして、遠巻きに注目されておりました。
 そういう私もpomeraを持参してましたが、どうもネットブックの一種と思われたようで、会場の担当者から「ここネット環境がなくてすみません。」とiPadの人より先に謝られてしまいました。
 「これメモ帳なんで問題ないです。」と返事したものの、多分わかってないだろうなぁ。

 そうそう最近はpomeraを社内の会議にも持ち込んでます。
 入力はやや遅いですが自分自身で読めないくらい汚い字で走り書きしたメモより遙かに後から読み返し易いのと、入力されたテキストデータが見つけやすいのでメモ帳としてはかなり優秀です。

 これで本体がもうちょっと薄くなって、テキストファイルの複数切り替えができれば、なお良いんだけどなぁ。


■iPadと俺
 社内の勉強会でpomeraを使っていたところ、「あれ?iPadじゃないの?」とグループ会社の人からつっこまれました。
 どうもiPadが出た当時、私を知るグループ会社の人たちの中では、私はすでに英語版のiPadを手に入れていて、iPhoneも一緒にバリバリ使いこなしているという勝手な噂が流れたらしい。(゚Д゚;)
 実は私、未だかつてアップル社の製品を一つも持ったことないです…。

 そう言ったらこんな質問をされました。

「どうしてiPadを使わないの?」
 iPadはかさばるから持ち歩きたくないし、高機能なマシンが必要なら大艦巨砲主義ノートを持ち込みます。
 それが大型モバイラーの心意気(笑)

「どうしてiPhoneを使わないの?」
 今の携帯のPIMで機能は十分。音楽は今使ってるMP3プレーヤーの方が音は良いし、なにより携帯は防水で耐ショックのGz-Oneシリーズだし。これライダーには超重要!

 みたいな回答をすると絶句されました。
 用途で割り切って使ってるだけなんだけど、変わった人に見えるんだろうなぁ。
タグ:pomara
posted by アルシオーネ at 11:17| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

月初の言 ver.2010.9

 夏休みも終わり、通勤ライディング時に車道を走る学生どものチャリが煩わしい9月であります。
 月初から毒気たっぷりですみません。
 なんせ先月からの仕事がたっぷり溜まってまして、9月初日なのに疲労感は最高潮。しかも肩甲骨周辺はメタルスライムの鎧のごとくでありまして、たまりかねて仕事帰りに接骨院に寄ってきました。
 数十分の施術でしたが、あまりの肩の凝り具合に担当の柔道整復師の方まで相当疲れさせてしまいました。スマンです。(m_m) おかげで首回りがかなり楽になりました。


■113年間で一番暑い夏

 気象庁の発表によると、都市化の影響を余り受けていない全国17地点を選んで1898年以降の113年間のデータを比較すると、今夏が最も高い気温だったらしい。
 そういやうちの建物の保守担当者が言ってたけど、今年の暑さはどこの施設もエアコンの性能をオーバーしていたらしく、空調が冷えないという苦情があちこちでおこったので業者がてんてこ舞いだったらしい。しかもほぼ対策のしようがなかったとか。
 機械に詳しい保守担当者のいるような施設は、熱交換機に水を掛けて急場を凌ぐなんてことも何度かあったそうで、ほんと涙ぐましい話。(ノД`)・゜・。

 この暑い夏は私にも影響があって、暑さで熱暴走するパソコンが何台か出て、そのたびに呼び出されてうんざりしたのでした。(-_-;)
 ほとんどの原因はPC内に詰まった大量の埃…
 全て女性ユーザーが使ってたPCで、どれもUSBポートから埃がはみ出てるくらいのばかりだったもんなぁ。
 化粧に手間掛けるのもいいけど、ちょっとは掃除しろよ。



ダスト8(1) (手塚治虫漫画全集 (91))

ダスト8(1) (手塚治虫漫画全集 (91))

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1979/01/30
  • メディア: コミック



posted by アルシオーネ at 23:40| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

珈琲わらび餅

珈琲わらび餅
 仕事帰りにアイスでも買おうとスーパーに立ち寄ったところ、「珈琲わらび餅」なるものを見付けたのでついつい衝動買い。
 その昔、自宅で大量のわらび餅を作ったことがあり、そのときにふと「コーヒー味のも作れるんじゃないか?」と思い立ったのだけど、次の瞬間には「コーヒー味ならコーヒーゼリーの方が多分旨い」と直感が閃いたのでチャレンジすることもなかったのですが、なんとそれが商品化されていたとは。

珈琲わらび餅

 この商品の場合、コーヒー味ですから当然きな粉とか黒蜜の付属はなく、純粋にコーヒー味のわらび餅を楽しもうというもの。
 食べてみると食感は当然わらび餅、味はやや甘めのコーヒー。甘いのでミルクとかなくても大丈夫でした。
 これはこれで美味しいのだけど、どうも何か物足りない。
 次回に入れる機会があったらミルクでもかけてみましょうかね。(^_^;)
posted by アルシオーネ at 23:59| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

819

 8月19日は俳句の日だったり、バイクの日だったり、アメリカじゃライト兄弟の弟の方の誕生日だからってんで航空の日だったりするわけですが、たぶんほとんどの人が知らないであろうことに芸人のふかわりょうの誕生日でもあります。
 でも、そんなことは本格的にどうでもいい話なので、おめでとうと言う気にはなれないそんな暑い一日でした。

 そんなことより、なんで8月も終盤に来ているのに忙しくなるんだ(ノД`)・゜・。ガンバレ俺。
posted by アルシオーネ at 23:59| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

シーフードヌードル Light

 ローソン35周年の懸賞で40インチの液晶テレビを狙っていたのだけど、そうそう当たるわけはないと思いつつ期待していたら、D賞のシーフードヌードル Light最大七個プレゼントが当たった。

 まぁハズレよりはマシなので嬉しいのだけど、この商品の受け取り方法が、最寄りのローソン店内のLuppyを使って店頭で七日間限定で受け取り、ただし一日一個限定というもの。

 つまり賞品をきっちり貰おうとしたら七日間毎日ローソンに行かなくちゃならないという、なんだか罰ゲームのような賞だったのだ(T-T)

 そんなことにもめげず、ついで買いもしないで毎日ローソンに立ち寄り七つ貰ってきたのだ。(^_^;)

シーフードヌードル Light


 貰ったは良いものの、問題はカップラーメン自体そんなに食べないのに、いつ食べ終えるだろうか…(-_-)
posted by アルシオーネ at 22:19| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

バキバキのボキボキ

IMPACT EXCITER

 一週間ぶりです。生きてます。
 この暑さに加えて、先週今週と仕事がたて込んでキツイです。
 今週初めに慢性の肩こりが酷くなり、あわせて何故か右腰だけが痛くなりまして、生まれて初めて接骨院に行きました。
 バキバキのボキボキを覚悟(あるいは期待)していたのですが、最初に肩を揉んだだけで柔道整復師さんは長期通院を確信したらしく程々でした。
 そりゃ中学生の頃から慢性肩こりですから、悲しいかな年期が違います。まぁ保険効くからいいけど。
 でもまぁ、押して貰ったツボの効果はあったようで、それから二日、午前様手前帰宅でもなんとかもってます。
 明日あたりがそろそろ限界っぽいけど… (ノД`)・゜・。

 写真は昨日届いた水樹奈々のニューアルバム。
 発売日に入手したのに、聞いたのは今日になってからというのが、自分としてはトホホです。
 パッケージに入ってるDVDはいつ観れるかなぁ。


IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

  • アーティスト: 水樹奈々
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD



タグ:水樹奈々
posted by アルシオーネ at 23:50| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

月初の言 Ver.2010.7

 どうも。
 暑いのでマクドナルドで貰ったコカコーラグラスにペプシ・ネックスを注いで飲んでるアルシオーネです。
 先日の出張で、いつもながらでっかいノートパソコンを持ち込んだ規格外モバイラーの私でしたが、行った先の同業者の何人かがi-Padを持ってたり、冷たいコーヒーを飲もうとたまたま立ち寄ったドトールの店内で、両隣のビジネスマンが同時にi-Padを出してTwitterをチェックしたのを見てちょっとだけ心が揺れました。
 同業者の人には気さくに「それバッテリーどれくらい持ちますか」と訪ねたら、ものすごく嬉しそうに教えてくれました。
 どうでも良い話ですが、うちのでっかいノートはSSD内蔵なのに、もう一つのHDDはデスクトップ並の7200回転の高速ハードディスクを積んでいるので、バランスモードでも1時間もったら良いところです。
 LED液晶の画面も良いけど、出来れば燃料電池で3日くらい持ちそうなPCが欲しい今日この頃です。


■G8を踏みつけた男


 記者会見でG8なのに何度かG7と言ってたけど、これ観ると菅直人のハブられぶりが凄くて、単なる言訳じゃなくて本当にG7と感じたんだと思えたりする。(-_-;)
 最後にG8のロゴを踏んだのも、足下不注意じゃなくて、そんな感情からのものだと思うとイラ菅らしくて笑えるぞ(笑)

posted by アルシオーネ at 23:20| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

出張してました。

大阪20100629-30


 毎年のことだけど、夏の暑い時期にこれまた超暑い大阪中心部に出張。
 今回は珍しく宿泊費が出たので大阪駅近くのホテルで泊ってきました。
 いつもなら特典やらベッドの大きさやらネット回線云々やら朝ご飯付かどうかなんてので散々迷って選ぶのだけど、会社持ちで泊まれるならってことで二次会が同じビル内だからってだけで選んでしまいました。
 どうも空いていたみたいでプラス1,000円で高層階&広い部屋にグレードアップできました。寝るだけなら必要はないけど、やっぱ広い部屋がいいです。

 二次会が終わったら、ワールドカップを観るぜと意気込んでいたのに、キックオフ数分後に爆睡(-_-;)
 はっと目を覚ますとPKで日本敗退決定という、これ以上ない痛いシーンが目に飛び込んでしまいました。なんてこったい。
 嘆く選手たちの姿が酒が回ってる上に寝起きでどういうことか理解できず、そのまま再び爆睡…


大阪20100629-30


 目を覚ますと酒で肝臓を酷使しているのが丸わかりの色黒で狡そうな顔したタレント(素直にみのもんたと言え)が日本の敗退を何度も何度も告げていたのでありました。
 その上、今日が締め切りの仕事があったことを思い出し、チェックアウトまでにどうすりゃいいんだと…ああ、なんて朝でしょうか。



 一応、締め切りには間に合いました。(;´_`;)


posted by アルシオーネ at 23:59| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

鰻と鱧を喰らう

鱧料理

 ちょっと疲れ気味だったので昼食に鰻を食べてパワー復活!なんて思ってたら、夕食時にとある席に出席することになり、そこで出たものがなんと鱧のコース料理(^O^)
 こりゃすげぇ、珍しいこともあるもんだとありがたく頂いたのだけど、その後、自分の机の前に戻ってきたところで締め切り前の仕事を思い出し、せっせと片付けて帰宅したら丑三つ時でありました(T.T)
 本来ならヘロヘロになっていてもおかしくないところなのだけど、さすが滋養強壮にばっちりな鰻と鱧のダブルパワー、平気どころか眠くもありません。
 凄いよ、凄いけど、なんかこういう発揮の仕方で良いのか今ひとつ釈然としない私なのでした。

■電人ザボーガー
 リメイクして映画化するのは知ってたけど、誰が主役をするのかが明かされずどうなってんのと思ってたら、板尾創路が主演ってどういうの?
 板尾創路ってそりゃ仮面ライダーTHE FIRSTにもでてたけどさ、イメージ的にはすっかり「木下課長とボク」なのでどうにもピンと来ないんだよね。
 お笑い映画になってたらどうしようという不安を抱きつつ、よくよく考えれば昔の電人ザボーガーもバイク形態は相当にお笑いって気がしないでもないのでそれはそれでいいかと思ったりするのでありました。


■荒井聡国家戦略担当相の領収書の内容がアレな点について(笑)
 クリーンだぜと大見得きったにもかかわらず、キャミソールに少女コミックですか(^▽^
 とりあえず領収書見せるだけでアピールできると思ったところが甘すぎる。というか国民なめすぎです。
 超過手当がどうとかいう苦しい言訳するなら、「これは国家戦略考察のためです。」と言ってしまう手もあるのに。
 ま、そんなこと言ったらどんな国家戦略やねん!と突っ込まれることは間違いありませんが(笑)
 少なくとも女装で少女趣味という恥ずかしい疑惑は免れなくなりましたな。ていうか、新内閣が出来てすぐにこれとは香ばしすぎるというかなさけないというか。


■いやこれは
 もしかしたらマジコン疑惑の某大臣の事務所費問題をかわすための捨て身の戦略!?
 いやまて、新たに発生した口蹄疫問題の…
 いやいやいや、選挙対策で国会延長をしないことをかわすために…
 ちがうぞ、汚沢が衆院政治倫理審査会に出席しないことを報道させないために…

ええい、多すぎるわっ\(Θ◇Θ)/




菅財務相誕生を記念しまして リブキャミソール(ピンク)

菅財務相誕生を記念しまして リブキャミソール(ピンク)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



タグ:ニュース
posted by アルシオーネ at 03:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ルーピー散る

ルーピー散る


 自信満々にサムズアップするもんだから、昨日は総理の椅子にしがみつくルーピー宰相をネタにしたばかりだというのに、今度はいきなり辞任ですかい。
 相変わらずというか、最後までぶれまくりでしたなぁ。
 あらゆることにぶれまくりという点だけはぶれていないのがせめてもの救い。それだけは中途半端じゃないね(笑)


ルーピー散る


 これは辞任会見後の日経株価。
 ルーピーが首相就任早々に株価が超下落したのも笑えたけど、やめると言った途端にあがるのも笑えるというか、実際に金を握っている人たちがどう見ていたかがわかりますね。
 ある意味、これが鳩山由紀夫がとった唯一の経済政策だったりするわけね(笑)


ルーピー散る


 福田元総理が突然の辞任をしたときに鳩山が言ったのがこれ。
 福田の場合、リーマンショック直前にアメリカから多額の国債を押しつけられそうになったので、辞任してかわすという最終手段に出たわけだけど、鳩山の場合はどう見ても自信の吐いた言葉通りの見事なブーメランだよね(--;)

 さてさて、鳩山は辞めたら農業するとか言ってるらしいけど、自宅の広大な庭を使って呑気に土いじりなんかする暇があるなら、せめて宮崎に行って処分された豚や牛を埋める穴でも掘ってこい。宮崎県庁で約束した翌日に反故にしたんだから少なくともそれくらいはやるべきだろ。
 最後には国民が聞く耳持たないとまで言ったんだ、正直、鳩山自身が埋まってきて欲しいもんだけど。

タグ:ニュース
posted by アルシオーネ at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

月初の言 Ver.2010.6

 今年は梅雨が若干遅れるとか、ライダーとしてはちょっと嬉しいけど、よくよく考えれば「降らない」と言ってるわけではないので、結局いずれ降るのだろう。
 雨が降らなきゃ降らないで、毎年のニュースのネタである干上がった早明浦ダムがテレビに映し出されてうちは水源が違うと言っても理解できない県外人から余計な心配をされたりするので、そこは適度に降って欲しい。出来れば外出しない日とかに。

■スターバックス
 なんだか徳島駅前にできるらしい。もちろん徳島初上陸だ。
 徳島はコーヒー豆の消費量が日本一なのに、ようやく上陸とは遅いぜ、遅すぎるぜ。いや、だからこそ恐れていたからか。
 なんて言ってみるが、要するに儲けにならない地域だったってだけの話なんだけど(-_-;)

 でもこれで、いかにも都会に行ってきましたよ的にスタバのタンブラーを使ってても、「徳島駅前に行ってきたんだね」という切り返しをしてやれるのだ。(^▽^ケケケ

 どうでもいいけど、未だにドトールのモーニングセットを食べられない(通勤路上にドトールはないし、休日はモーニングの時間に起きていることなどない)私であった。


■「今まで身を粉にして働いてきたが、国民の理解もらえない。」

 鳩山由紀夫首相は1日昼、内閣支持率が低迷し民主党内からも批判が高まるなか、自身の進退について「今日まで身を粉にして働かせていただいたが、国民の理解をいただいていない。反省しながら、(民主党の小沢一郎)幹事長ともよく相談し、しっかりとした道筋を考えていきたい」と述べた。口蹄疫(こうていえき)の対策のために視察した宮崎県庁で記者団に答えた。

【鳩山ぶら下がり詳報】


 こういうことを自分の口で言うから嫌われるというのをわかっていないのだろうなぁ。
 鳩山程度で身が粉になるなら、安倍元総理や麻生前総理は原子レベルまで分解されてるっちゅーの。
 こんなのがこの国を動かしているという事実が泣けてくる。

鳩の妄言


■某掲示板に書かれてたこと

アメリカを騙し 国民を裏切り
支持率の低下にも負けぬ
資産家の母をもち 慾は果てしなく
決して働かず 脱税して笑っている
一ヶ月に1500万の小遣いをもらい 高級店の料理を食べ
あらゆることを
自分の思いだけで 考えもなしに語り
そして忘れ
官邸のリフォームに金をかけた部屋にいて
東に病気の豚あれど
行かずなんら対策はとらず
西に疲れたオバマあれば
行ってトラストミーといい
南に基地におびえる人あらば
行ってこわがらなくてもいいと騙し
北に小沢の訴訟があれば
つまらないからやめろといい
選挙のときは涙を流し
サミットではおろおろ歩き
みんなにルーピーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものが われらの首相である


宮崎には行ったけどね、韓国行った後で…(;´_`;)
そんで行ったのは県庁だけなんて、東国原知事の言うとおり実質アリバイ工作だね。
もうどうしようもないから記録に残ることだけ気にしてるのだろうなぁ。

鳩の足掻き

posted by アルシオーネ at 22:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

沖縄に行ってきた

沖縄に行ってきた


 時は梅雨、公私ともにインドア生活に勤しむ私なのであんまり出て行きたくないのだけど、仕事とあらばそんなことも言っていられず、先週は沖縄に出張していました。
 もちろん、モバイラーとしてノートPC持参です。
 ええ、持参したのはもちろん私のメインPCであるA3サイズ、18.4インチ液晶のノートPCを持参です。(^^;)デカイゼ オモイゼ
 今回は仕事柄あちこちでPCの出番がありまして、ホテルのロビーや空港でもPCを使う機会が度々あり、液晶画面を開ける度に周囲から奇異の目で見られまくりでした(笑)
 ちなみに泊ったホテルでは17インチのMacや同じ18.4インチのDynaBookを使っている外国人観光客が何人かいまして、互いのPCを視界に入れる度に「俺以外にもデカいノートPCを使ってる変わった奴がいるぜ、HA HA HA HA」的な視線を送り合ったのは言うまでもありません。
 上の写真は、そんな移動に要する苦労を度外視するモバイラーが集っていたルネッサンス リゾート オキナワ
 いかにもリゾートといった晴れ渡った日もあったのに、そういうときに限ってカメラを持っていなくて、シャッターチャンスを逃してしまう私なのでした。

タグ:沖縄
posted by アルシオーネ at 12:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

